機密文書に記載されている機密情報を、いかに漏洩させずに確実に処分できるかが廃棄の際の重要なポイントです。機密文書を処分する方法は多くありますが、それぞれの方法によって機密情報が漏洩するリスクが変わるので、十分に注意する必要性があります。
また、手間や時間がかかっては効率が悪いので、簡単に処分できるかどうかも大切です。それでは、いかに機密文書を簡単かつ確実に情報漏洩させずに処分する方法をご説明しましょう。
自分で処分する、または誰かに処分してもらう
機密文書を簡単かつ確実に情報漏洩させずに処分するなら、自分で処分するのがおすすめです。自分で処分する方法なら誰にも見られずに処分できるので、情報漏洩する心配はありません。ハサミやシュレッダーなどを使って処分すれば安心ですし、費用もかからないのでお得です。
しかし、機密文書が大量にあるほど手間と時間がかかってしまいます。しかも個人で細断に使用するものは、業者のように細断できないので細かくしようとするほど手間と時間がかかるだけでなく、誰かに読み取られる可能性があるでしょう。
それなら誰かに処分を任せる方法がありますが、こちらもあまりおすすめできません。何故なら、誰かに任せるということは機密情報を第三者に見せることと同義なので、情報漏洩のリスクが高くなります。情報を漏洩させないように念を押したとしても、それが確実なものではないので誰かに処分を頼むのは止めた方が良いでしょう。
機密文書の処分専門業者に依頼する
簡単かつ確実に情報漏洩させずに機密文書を処分するなら、機密文書の処分専門業者に依頼する方法もあります。業者によって様々な質の違いがありますが、実績や経験、プライバシーマークを所有している、作業中の様子を見せてくれるなど、信頼できるかどうかのポイントを押さえることで機密情報を漏洩させずに簡単で確実に処分できます。
そもそも処分専門業者は機密情報を漏洩することがどんなことに繋がるか分かっているので、安心して依頼できるでしょう。
まとめ
機密情報を漏洩させずに簡単・確実に機密文書を処分するのであれば自分で処分するのもいいですが、手間と時間がかかることを考えると処分専門業者に依頼するのがおすすめです。業者であれば処分を全て任せられますし、信頼できる業者であれば情報漏洩させずに確実に処分できるでしょう。