機密文書は業者に依頼するのとシュレッダーで処分するのとではどっちが安い?

機密文書の廃棄・処理、T-POINT、paypay機密文書の廃棄・処理、銀行振込、代金引換

機密文書を処分する方法は複数ありますが、中でも一般的なのが専門業者に依頼する方法とシュレッダーによる処分です。専門業者に依頼することで料金がかかるものの、手間と時間をかけることなくまとめて機密文書が処分できます。

シュレッダーは業者に依頼しなくても自分で処分できます。一見するとシュレッダーで処分した方がお得だと思うかもしれませんが、必ずしもシュレッダーで処分するのが最適解とは限りません。それでは、専門業者とシュレッダーではどちらが安く処分できるのかご説明しましょう。

シュレッダーは手軽だけど……?

シュレッダーは一度導入すれば何回でも機密文書を処分できる便利な機器です。費用対効果を考える場合、より多くの機密文書を処分することで元が取れると思っている人が多いかもしれませんが、その考えは甘いと言えます。

まず、1枚や2枚では当然元は取れません。元を取るためには機密文書を大量に処分しなければなりませんが、ここで問題になるのが全ての機密文書を処分するのに必要な時間です。一般的なシュレッダーの性能だと1枚ずつしか処分できなかったり、一度に処分できる枚数が限られているのがほとんどです。

それだと社内などで機密文書を大量に処分しなければならなくなった場合、時間がかかるばかりか電気代、ゴミ袋代、メンテナンス費用など様々な費用が発生します。これでは元を取るのにかえって非効率となってしまう可能性があるでしょう。

したがって、機密文書を処分する場合は専門業者に依頼した方が安上がりになります。

専門業者に依頼すれば、費用を安く抑えられる!

シュレッダーだと使用するたびに費用が発生すると言っても過言ではありませんが、専門業者であればプランによって格安で処分してくれる上にセキュリティ面も徹底されているので安全に機密文書を処分してくれます。

電気代もゴミ袋代もメンテナンス費用もかからないとなれば、専門業者の方がトータルコスト的に費用を安く抑えることができるでしょう。

まとめ

シュレッダーは確かに便利ではありますが、元を取ろうとするほど余分な費用が発生する可能性が高いと言えます。専門業者なら余分な費用は発生しませんし、時間も手間もかけずに大量の機密文書を処分してくれます。

情報漏洩を防ぎつつ費用を抑えたいのであれば、是非とも専門業者に処分を依頼してみてはいかがでしょうか。

機密文書の廃棄・処理、T-POINT、paypay機密文書の廃棄・処理、銀行振込、代金引換
サブコンテンツ

このページの先頭へ