副業の解禁が進み、個人事業主として働く人も増えてきましたよね。個人ではありますが、事業をすることに変わりはなく、仕事上の書類などが増えていきます。
個人情報の漏洩は自己責任ということもあるかもしれませんが、事業関係者の情報を漏洩してしまっては問題です。個人事業主として仕事ができなくなるほど、信頼を損ねてしまう可能性もあります。
そこで今回は、個人事業主が書類を廃棄するのに安心なサービスをご紹介しましょう。
適切な廃棄方法で、情報も信頼も守って活動してくださいね。
個人事業主の受け取る書類と避けるべき廃棄方法
個人事業主として働くことによって、個人として受け取る書類以外にも、事業関係の書類が多く発生します。自宅で作業されている方は特に書類が溢れかえって困りますよね。
個人として受け取る書類は、
・公共料金の明細
・ダイレクトメール
・知り合いからの郵便物
など。人によっては月に数回しか受け取らない方も、そこに事業関係の書類が加わると、
・見積書
・納品書
・請求書
・仕事の受注内容(発注書)
・保存しておくべきメールのプリント
といったように機密文書の量が増えてしまいます。
これらの書類を廃棄するには、
・ハサミで切ってから燃えるゴミに捨てる
・家庭用シュレッダーで裁断する
のような手軽にできる方法もありますが、安全の面からいうと不安のある方法です。どちらも復元することができてしまうため、悪意を持った人の手にかかると情報漏洩の危険があります。
個人事業主の書類廃棄は機密廃棄業者がベスト
個人情報や事業関係の機密情報が含まれているからこそ、廃棄業者を利用した廃棄がおすすめです。
廃棄業者ではシュレッダー処理をした後、紙を繊維にまでほぐす溶解処理をおこなっているところがあります。溶解処理をおこなった書類を復元することはほぼ不可能なので、情報が漏洩する心配はありません。
本業と副業で忙しいという方でも、「書類を箱に入れて送るだけ」という手軽さが人気な廃棄方法です。
まとめ
副業の解禁で収入源が増えることは嬉しいことですが、それに付随する書類の管理が面倒に感じてしまうことも出てくるでしょう。個人事業主として働くのなら、書類の管理は避けては通れません。
特に書類の廃棄は情報漏洩の危険もあり、一層の注意が必要です。機密文書の廃棄業者を利用して、適切な廃棄をおこないましょう。