今度こそ続く!デスクのきれいをキープする3つのコツとは

日々の仕事に追われると、つい、おろそかになってしまうデスクの整理。毎日の業務で手一杯だから仕方ないと開き直っても、隣のあの人はきれいをキープしている……。

そこで今回は、デスクをきれいに保つ3つのコツをお伝えします。

3つのうち、どれか1つでも意識することで、デスクのきれいさが変わってくるはずですよ。

デスクをきれいに保つコツ1:こまめな書類整理

デスクが散らかる一番の原因は、書類がどんどん溜まっていってしまうことです。

仕事を進める上で、データを紙で渡されることはよくあること。それらの書類をいつまでも残しておくことで、どんどん積み上がっていき、収拾がつかなくなるのです。

デスクのきれいをキープできる人は、こまめに書類を整理しています。不要になった書類はすぐに廃棄したり、残しておく書類は時間を作ってファイリングしたりしているのです。

デスクが散らかりがちな方は、まず書類をこまめに整理していきましょう。

デスクをきれいに保つコツ2:元に戻す習慣をつける

次に、使ったものをその場に放置してしまうことで、デスクが散らかるケースもあります。

小学生くらいの頃は「片付けなさい」としつこく言われたものですが、大人になってから注意されることはまずありません。無意識に使ったものをその場に置いたままにしてしまい、次に使うときに探し回ったり、次の作業に入る前に片付けが必要になったりします。

デスクの上は、基本的に何も置かないように意識しましょう。使ったものは元に戻す習慣をつけることで、デスクをすっきりできるはずです。

まずは手に持っているペンを、ペン立てやデスクの中にしまうことから始めましょう。

デスクをきれいに保つコツ3:週に一度は拭き掃除

デスクをきれいにしている人は、週に一度くらい拭き掃除をしている人も少なくありません。

拭き掃除をするためには、デスク上が散らかっていないことが不可欠。スムーズに拭き掃除をおこなうために、きれいをキープしているのです。

反対に、いまデスク上が散らかっている方は、週に一度くらい拭き掃除をする日を作るのもいいでしょう。拭き掃除をするためには片付いている必要があるので、普段から片付けるクセがつけられるかもしれませんよ。

まとめ

デスクの上のきれいを保つには、ちょっとしたコツさえつかめば難しいことではありません。

書類をこまめに整理し、残しておく書類は案件ごとにファイリング。処分するべき書類は情報漏洩に注意し、廃棄業者へお任せ。書類が整っているだけでも、デスク上はすっきりしますよ。

また、元に戻す習慣や拭き掃除をする日を作ることで、自然ときれいをキープできるようになるはずです。

忙しいからこそ、不要な探しものを避けるべく、デスクをきれいに保ちましょう。

 

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