もしも機密文書である賃貸物件の契約書を失くしたらどうすればいい?

機密文書の廃棄・処理、T-POINT、paypay機密文書の廃棄・処理、銀行振込、代金引換

【もしも機密文書である賃貸物件の契約書を失くしたらどうすればいい?】

不動産会社と契約した場合、機密文書となる契約書はきちんと保管していなければなりません。契約書には契約内容が記載されているので、契約内容を確認する目的や契約内容と違ったことがないか確認するためにも契約書の存在が必要不可欠です。

しかし、何らかの理由によって保管しなければならない契約書を失くしてしまうこともあるでしょう。この場合、部屋を強制退去させられたりするのではないかと不安になりますよね。それでは、もしも機密文書である賃貸物件の契約書を失くしたらどうすればいいのかご説明しましょう。

万が一失くしても住めなくなることはない

引っ越しやその後の生活などで契約書の存在を忘れてしまい、いつの間にか失くしてしまうことも少なくありません。契約書を失くしてしまうと部屋を強制退去させられるのではないかという不安はあるかもしれませんが、契約書を失くしただけで部屋を強制退去させられることはありません。

あくまで契約書は契約する際に契約内容に同意したことを調印した時点で契約が成立しているので、契約書を失くしたからといって契約そのものが白紙になることはまずあり得ません。

契約の見直しができなくなる

ただし、契約書を失くしてしまうと契約内容の見直しが一切できなくなります。契約書は契約した内容の証拠になるので、失くしてしまうと契約内容に疑問があった時やトラブルが起きた時に内容を確認することができません。

もしも失くしてしまったら、大家さんや管理会社に契約書を紛失したことを説明して契約書のコピーをもらうか、あるいは契約する際に仲介してもらった不動産会社や管理会社に問い合わせてコピーをもらいましょう。

仲介業者も大家さんや管理会社も契約書を保管する義務があるため、コピーをもらうことができないか問い合わせるのがおすすめです。

まとめ

契約書を失くしてしまうと個人情報など様々な情報が外部に漏れてしまうことになりますし、契約そのものが白紙になって部屋を追い出されるかもしれないと考えますよね。しかし、契約書を失くしたからといって強制退去させられることはありませんし、部屋を退去する時に契約書が必要になるわけでもありません。

ただ、機密文書であることに変わりはないので可能な限り失くしてはいけませんし、契約の見直しなどもできなくなります。また、必要なくなった時も外部に漏らさないようにしっかりと処分専門業者に依頼しましょう。

機密文書の廃棄・処理、T-POINT、paypay機密文書の廃棄・処理、銀行振込、代金引換
サブコンテンツ

このページの先頭へ