【YouTuber】

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【YouTuber になるには】
YouTuber に必要な要素は、60% のマーケティング力(自分の動画を広めること)、60% の動画編集の能力、そして 100% のエンターテインメント能力(人を楽しませようとする気持ち)であり、どれが欠けてもいけません。人気の動画というのは、他の動画とは違う独自性の高いコンセプトを持っていることが多く、視聴者はたんにひとつの動画を見て終わりではなく、さらにそのチャンネルの他の動画も見たいと思わせてくれます。
さらに見終わった後は、友達に共有することで話題にしたり、またもう一度見に戻ってきてくることもあります。
その結果、チャンネル登録者を増やし、今後公開される動画の再生回数を増やし、最終的には収入につながることになります。

なぜ YouTube を選ぶのか?

1つ目の理由はなんといっても YouTube の絶大な人気です。YouTube を利用する人の数は、13億人にも上り、つまり地球上の6人に1人が YouTube で動画を見ているということになります。
そして、約50億本の動画が投稿されており、毎日3000万人という驚くべき数のユーザーが動画を視聴しています。これは YouTube はもはや検索エンジンそのものと言っても過言ではありません。
実際に、Googleに次いで最も多く利用されている検索エンジンであり、Amazon、Facebook よりも人気のツールであると言えます。
2:YouTube は誰もが使うツール
YouTube はその膨大な量の動画だけでなく、動画の検索しやすさから、世界中のユーザーが見たい動画を探すために集まってきます。
多くの YouTuber は 人気のあるカテゴリーや分野 をターゲットに動画を制作して、たくさんのユーザーが見てくれるコンテンツで成功を収めています。一方で、あまり知られていない人気の分野もあり、競争率が低いので、その分野をターゲットにすれば、すばやくランクを上げることができ、収益につながる可能性が高くなります。
3:YouTube は思ってるよりもソーシャルな場所
週末に1人で Netflix 三昧などのように、動画を見ることは孤独な趣味のように感じるかもしれません。ですが、好きな映画やドラマ、最近公開されたおすすめの作品、好きな俳優さん、女優さん、主題歌、好きなシーンに関して友達と楽しく話すということができるという側面もあります。
YouTube では有名人のチャンネルを見たり、映画やドラマのストーリーを楽しんだり、好きな作品の主題歌も楽しむことができ、多くの人にとって知らず知らずのうちにそれが生活の一部になっていきます。そして、YouTube は自分の好みに合わせてチャンネル登録をしたり、動画の再生リストの作成ができるため、自分の趣味、好き嫌いを反映させていくことができます。
自分の好みに合わせてカスタマイズできるだけでなく、YouTube というプラットフォームでは常に人々の交流が行われています。ユーザーは見た動画に高評価・低評価をつけたり、コメントを残すことで、その動画についての感想を述べたり議論することができます。そして、チャンネル登録をすることで、1つの動画だけでなくそのチャンネル自体のファンとなり、支持していくことができます。

人気のチャンネルを作るには?

どのように人気の YouTube チャンネルを作ればいいのでしょうか。個人や企業が自分のチャンネルに多くの人の注目を集めてビジネスを成長させるには、いくつかの一定の方法があります。
1: テーマを決めてターゲットを絞る
まずはみんなが興味を持っているテーマを見つけて、そのテーマの中で誰もが持っている具体的な疑問を発見することです。ターゲット層がどのような人なのか、何を知りたがっているのかを把握することで、動画制作のプランを練ることができ、焦点を絞ることができます。すべての人に見てもらおうとしたり、視聴者の幅を広げてすべての人に満足してもらおうとすると、視聴者に対応できることが制限されてしまい効果的ではありません。
例えば、旅行をテーマにしたコンテンツを作成する場合、幅広い視聴者にリーチしようとすると、旅行に関連するすべての課題やテーマを取り扱うことになります。
ですが、旅行と一言いっても実際には様々あり、バックパッカーの旅行、低予算な旅行、贅沢豪華な旅行など多種多様です。旅行の目的も、グルメ旅行、歴史を巡る旅行、有名なスポットを巡る観光旅行、さらには観光客が行かないような地元の人の生活に密着した場所に行きたいという人もいます。
これらのことを頭に入れ、視聴者が何を見たいのか、何を知りたいのかを把握し、動画を作成することで、チャンネル登録をしてくれたり、何度も見に来てくれるチャンネルを作ることができます。そのため、テーマを広くしすぎてしまうと、視聴者は自分には関係のない興味のない内容も見ることになり、そのうちもっと自分が求めているものに近い動画を検索してしまうことになります。
2: クオリティ
誰もが見やすい興味を引くような動画を作成するためには、本来、撮影や編集の機材、技術などの専門知識を持っている必要がありますが、現在では、動画編集の経験がない初心者でもかんたんに編集できるように設計された動画編集や写真編集のソフトが数多くあります。
動画を思い通りに作成するための編集ツール、あらかじめデザインされたテンプレート、目を引くようなエフェクト素材などが用意されており、初心者でもかんたんに高いクオリティの動画を作成することができます。
3: 検索しやすさ
YouTube の検索について説明するにはまず「アルゴリズム」というワードがとても重要になってきます。難しそうに聞こえますが、かんたんに言うと「計算方法」みたいなものです。
アルゴリズムは、あなたの動画を検索されやすくして他の動画よりも見つけやすくするための手段であり、YouTube があなたの動画コンテンツの信用を理解する方法ともいえます。
YouTubeのアルゴリズムは、単純な概念に基づいています。チャンネル登録者数 : チャンネル登録者の人数と、新しいチャンネル登録者を獲得するまでの時間。再生回数 : 1つ1つの動画と、チャンネル全体の動画の再生数回数。成長 : 新しいチャンネル登録者と視聴回数が増えるペース。エンゲージメント 1つ1つの動画と、チャンネル全ての動画のコメントや高評価の数。この 4 つのポイントを押さえておけば、戦略プランを立てやすくなります。YouTube のアルゴリズムは時間とともに変更されることもあり、これは、ユーザーの行動の変化に対応するように構築されているためですが、上記の 4 つのポイントは基本的なものであり、常に影響してきます。
4: 視聴者の見たいものを把握する
5: ライバルを把握する
6: オリジナル性を出す

まとめ

YouTube というプラットフォームの人気の理由を知ることで、その土俵で自分の興味のある分野のチャンネルとコミュニティを作り上げ、参入することができます。あなたの独自性の高いコンテンツを作成することで、適切なターゲット層に届けることができます。YouTube チャンネルを成長させ、YouTube で人気を勝ち取るには、視聴者に発見しやすいようにしていくことと、視聴者やコミュニティのニーズに合わせて柔軟に対応し、成長し、進化していくことです。
がんばって人気のユーチューバーを目指しましょう。
(出典 サイバーリンク)

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