【機密情報が保存されたパソコンを紛失した当事者への対処法や再発防止策とは?】
社員が会社で使っていたパソコンを紛失してしまった場合、早急に対応する必要性があります、もうすでに悪用されていることを想定した上で対処しなければならないため、社内は大慌てになるでしょう。
もちろんパソコンを紛失してしまった社員への対処や処遇も検討する必要性があります。
それでは、機密情報が保存されたパソコンを紛失した当事者への対処法や再発防止策についてご説明しましょう。
機密情報が保存されたパソコンを紛失した当事者への対処法や再発防止策とは?
機密情報が保存されたパソコンを紛失した当事者への対処法や再発防止策は、以下の通りです。
・すぐに報告させる
パソコンを紛失してしまった場合、自分で探してから報告しようと社員が考えるかもしれません。
機密情報が漏洩してしまう可能性がある以上、対応が遅れるほど多くの被害者を出してしまうので、すぐに報告させるように普段から徹底的に教育しましょう。
・被害者の方に謝罪する
機密情報が漏洩したということで被害者の方に謝って済む問題ではないと思い、すぐに謝罪しないケースもあるかもしれません。しかし、こちらも対応が遅れるほど会社への不信感が増してしまうので、すぐぬどんな機密情報が、いつ、どんな経緯で流出したのか情報をまとめて謝罪しましょう。
個人故人への謝罪を行うことで二次被害を防ぐことに繋がるため、すぐに情報をまとめて謝罪することが被害を最小限に抑える方法になります。
・迅速なヒアリングを行う
紛失を把握した会社は、警察や紛失場所の管理者などとの間で迅速なヒアリングを行うため、社員から紛失時の正確な情報を聞き取らなければなりません。
事後対応のスピードを向上させるためにも、5W1Hを徹底しましょう。
迅速なヒアリングを行った上で再発防止策を検討して実施することが大切です。
まとめ
機密情報が保存されたパソコンを紛失した当事者への対処法や再発防止策は、今後の企業のためにも非常に重要な課題となります。
人為的なミスを0%にすることは不可能なので、そのミスを1%でも減らせるような対策はもちろん、紛失した後の迅速なヒアリングの結果による再発防止策を検討して実施することが何よりも重要です。
機密情報はいつどんなことで漏洩するか分からないので、社員一人一人が漏洩させないようにしっかりと教育することが求められます。