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【保険会社から送られる契約内容のお知らせは捨ててもいいの?】

保険に加入している人なら、契約内容のお知らせを見たことがあるのではないでしょうか?

契約内容のお知らせには様々な個人情報が記載されているため、そのまま捨てるのはマズいと思う人もいるでしょう。しかし、いつまでも保管しておくわけにもいかないので、捨ててもいいのか気になるところです。

それでは、保険会社から送られる契約内容のお知らせは捨ててもいいのかご説明しましょう。

古いものは捨ててもOK!

基本的に契約内容のお知らせは古いものなら捨ててしまっても構いません。

契約内容のお知らせは現時点での契約内容をまとめた書類であり、契約内容を忘れないようにするため、そして請求漏れや登録先変更を忘れていないかどうか確認するための措置だと言えます。

加入している保険会社が年に1回送ってくるため、最新の情報さえ分かっていれば古いものはそのまま処分してしまって構いません。

とはいえ、古いものでも様々な個人情報が記載されているので、処分する場合はシュレッダーやハサミなどで切り刻んで処分しましょう。

ただ、最新の契約内容のお知らせは次に新しいお知らせが送られるまで大切に保管する必要性があります。保障内容や証券番号が確認できるため、困った時に活用することもあるでしょう。

保険証券とはどう違うの?

契約内容のお知らせとは別に保険証券がありますが、保険証券は正式な契約書なので絶対に捨ててはいけません。保険証券は保険などの請求をする際に必要になりますし、重要な情報も記載されているので紛失させてしまうと悪用される危険性があるでしょう。

もしも保険証券を紛失してしまった場合は、必ず保険会社に連絡して再発行を依頼しましょう。再発行の際には契約内容のお知らせに記載されている証券番号を聞かれることがほとんどなので、差発行の際には手元に契約内容のお知らせを用意してください。

まとめ

契約内容のお知らせには様々な個人情報が記載されているため、立派な機密文書の一つだと言えるでしょう。

契約内容のお知らせは年に1回送られてくるため、古いものは処分しても問題ありません。とはいえ、古いものでも個人情報が記載されている以上、油断してそのまま捨ててしまうと個人情報が誰かに悪用されてしまう可能性があります。

したがって、処分する場合は読み取られないように徹底的に切り刻みましょう。

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