【企業の情報セキュリティは本当に大丈夫?情報漏洩のリスクとは?】
【企業の情報セキュリティは本当に大丈夫?情報漏洩のリスクとは?】
今やなんでもネットを通じてやり取りするのが普通となった現代ですが、近年ではその技術が進んだことで他者からのサイバー攻撃に注意しなくてはなりません。
第三者からのサイバー攻撃によって不正アクセスされてしまうと、数多くの機密情報が抜かれてしまう恐れがあります。サイバー攻撃をくらって機密情報が漏洩するようなことが起こらないようにするためにも、情報セキュリティを強固なものにしておく必要があるでしょう。
それでは、情報セキュリティのリスクについてご説明しましょう。
うっかりミスによる情報漏洩のリスク
情報漏洩は基本的に思わぬミスによって重要な機密情報が漏洩してしまうことがあります。
その一つとして挙げられるのが、社員がうっかり自身のPCに重要なデータをコピーしたり、機密情報を保存したUSBを落としてしまったりと、社員の意識の低さから機密情報が漏洩してしまうのです。
特に近年では効率性を考慮してテレワークを取り入れている企業も少なくないでしょう。そこでシステムのアクセス権限や開発商品などの企画案といった機密性の高い情報への管理が甘くなってしまい、情報漏洩へと繋がってしまう可能性もあります。
情報漏洩をしないためにも、アクセス権限の制限や顧客データの管理方法などを明確にする必要性があるでしょう。
元社員などからの情報漏洩のリスク
情報漏洩というと基本的に外部からのサイバー攻撃や過失によって発生してしまうものですが、時には雇われている社員や嫌がらせするために機密情報が持ち出されてしまい、情報漏洩に繋がってしまうこともあります。
機密情報が漏洩されてしまうと大幅な損害が発生するだけではなく、大切な顧客情報が漏洩されてしまった場合は顧客からの信用を著しく失ってしまう恐れもあるでしょう。総じて大損害を伴ってしまう可能性もあるため、全てを防ぐことは難しくても可能な限り情報セキュリティを強固なものにすることが大切です。
まとめ
情報セキュリティを定期的に修正・改善していかないと、新たなサイバー攻撃などによって不正アクセスされてしまうこともあるだけでなく、従業員個人の不注意で漏洩してしまうこともあります。
セキュリティがあるからと安心することなく、常に強固なセキュリティにする必要性があるでしょう。