【テレワークで機密文書を扱う時のポイント】

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【テレワークで機密文書を扱う時のポイント】

テレワークを推進している企業で最も気を付けておきたいのは、機密文書を初めとする情報漏洩の危険性があるものの管理体制です。管理体制が行き届いていないと、社員が不慣れな管理体制についてこれず、些細なことで情報漏洩してしまう可能性があります。

そんなことにならないためにも、テレワークで情報漏洩しないための管理体制を敷く必要性があるでしょう。それでは、 テレワークで機密文書を扱う時のポイントについてご説明しましょう。

経営者が行うべき情報漏洩対策

経営者がテレワークを推進する際に行うべき情報漏洩対策は、以下の通りです。

• テレワークの方針を決めてルールを策定すること
• セキュリティ事故が発生した時の対応フローを策定する
• 情報の取り扱いのルールを策定する

経営者が情報漏洩対策をしていかないと、働く社員はテレワーク中に機密文書等をどう扱えばいいのか分からなくなります。それぞれの社員が方針やルールに従ってセキュリティ対策を行えるようにするためにも、経営者が率先して動かなければなりません。

セキュリティ事故が起こった場合の対応フローも確立させていかないと、社員がどのように対応すればいいのか分からなくなるでしょう。それらを防ぐためにも、しっかりと土台を用意することが大切です。

後は、システム担当者が具体的な対策やルールを策定することで、社員が理解しやすくなります。

テレワーク社員が行うべき情報漏洩対策

テレワークを行う社員が行うべき情報漏洩対策は、とにもかくにもシステム担当者が策定したルールや対策を守ることです。

経営者やシステム担当者が土台を用意しても、社員が守らなければ意味がありません。社員一人一人の意識が足りていないとあっという間に情報漏洩に繋がってしまい、会社の信用を地に落とすことになります。

端末の紛失や盗難防止を意識的に行い、セキュリティ対策を意識して行うことが非常に重要です。

まとめ

テレワークで機密文書等の大事なデータを扱う場合は、テレワーク向けの情報漏洩対策を行う必要性があります。

経営者やシステム担当者が率先してルールや対応策などを策定していかないと、あっという間に情報漏洩に繋がってしまうでしょう。社員も社員でルールや対応策に従っていかないと、ふとした時に情報漏洩をしてしまいます。

企業全体が一丸となって対策することで、スムーズに業務が遂行できるようになるでしょう。

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