【もしも賃貸借契約書を紛失してしまった場合はどうすればいい?】

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賃貸借契約書は機密文書の一つであり、賃貸物件を借りる時に必ず必要になる書類です。

賃貸借契約書には契約者の名前や特記事項、使用上の禁止事項などの様々な機密情報が記載されているため、失くすようなことがあってはなりません。しかし、厳重に保管していたつもりなのに紛失してしまった人もいるのではないでしょうか?

それでは、もしも賃貸借契約書を紛失してしまった場合はどうすればいいのかご説明しましょう。

賃貸借契約書を紛失してしまった場合、何か問題はあるの?

結論から言えば、賃貸借契約書を紛失してしまっても何かトラブルが起きない限り特に大きな問題はありません。

というのも、賃貸借契約書の原本はオーナーや管理会社なども保管しているため、退去手続きなどの際に必要になっても手続きが進められないといったことがありません。

オーナーや管理会社が万が一の時のために契約内容をしっかりと把握しているので、紛失してしまっても問題はないでしょう。

ただし、近隣住民とのトラブルが起きた場合、賃貸借契約書の内容に従って処分を受けることになるため、ここで賃貸借契約書を紛失しているとトラブルへの対処が遅れてしまいます。

その間、相手との意見の食い違いが起きてしまったり、余計に話がこじれて印象を悪くしてしまったりするでしょう。

もしも賃貸借契約書を紛失してしまった場合はどうすればいい?

もしも賃貸借契約書を紛失してしまった場合は、オーナーや管理会社、不動産会社にコピーを発行してもらいましょう。

コピーであっても契約内容が記載されているので、しっかりと効力を発揮します。原本でないとダメなのではないかと思う人もいるかもしれませんが、原本を再発行するとなると必要書類を全て用意し、印鑑証明などを初めとする様々な手続きが必要になるので、コピーをもたった方が手っ取り早いでしょう。

まとめ

もしも賃貸借契約書を紛失してしまったとしても、特にトラブルを起こしていなければ問題になることはありません。オーナーや管理会社等が事前に契約内容を記録しているため、万が一紛失しても問題がないようになっています。

ただし、近隣住民とのトラブルを起こしてしまった場合、原本がないとなると対応が遅れてしまう可能性が高いため、万が一の時のためにしっかりと保管することが大切です。

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