「アプリを使いたいけど個人情報大丈夫かな?」
「コンビニのコピー機はお金がかかりすぎないか心配」
このようなことを考えていませんか?
コンビニのコピー機は24時間使用できて大変便利ですが、資料の持ち帰り忘れなども起きるため注意が必要です。
今回は、コンビニのコピー機を使うメリットとデメリットを紹介します。
使うときの注意点も紹介しているため、コンビニのコピー機をよりお得に使いたい方は参考にしてみてください。
コンビニのコピー機を使うメリット3つ
コンビニのコピー機を使うメリットは以下のとおりです。
1. 24時間いつでも使える
2. プリンターを買わなくてもよい
3. アプリで印刷できる
それぞれ具体的に説明します。
1.24時間いつでも使える>
コンビニのコピー機は24時間いつでも使えることがメリットです。
急な印刷が必要になったとしても、いつでもできます。
インク切れの心配をする必要もなく、さっと印刷したいときもすぐに使えるため、活用してみましょう。
2.プリンターを買わなくてよい
近くにコンビニがある場合は、プリンターを買う必要がありません。
プリンターは幅をとるため、置き場所に困ったりする場合があります。
また家にプリンターがあることで、インクが無くなるたびに補充する手間がかかるため、コスパが悪くなる場合もあります。
近くにコンビニがある場合は、プリンターを買わずコンビニを利用してみてください。
3.アプリで印刷できる
ローソンなどのコンビニコピー機には、アプリがあります。
アプリに印刷したい書類を登録しておくことで、すぐにコピーができます。
QRコードをかざすことですぐに印刷ができるため、アプリを活用してみてください。
コンビニのコピー機を使う3つのデメリット
コンビニのコピー機を使うデメリットは以下のとおりです。
1. 印刷コストが高め
2. 自宅からコンビニの距離が遠いと手間に感じる
3. 個人情報を見られるリスクが高まる
それぞれ見ていきましょう。
1.印刷コストが高め
コンビニのコピー機は、印刷のコストが高めです。
モノクロが10円から40円で、カラー50円から80円が一般的です。
印刷量が少ない場合は問題ありませんが、大量印刷となるとかえってコスパが悪くなります。
業務上印刷が必要になった場合は、プリンターをレンタルしてみることをおすすめします。
2.自宅からコンビニの距離が遠いと手間になる
自宅からコンビニの距離が遠いと、手間だと感じます。
印刷したい書類が発生するたびに距離が遠いコンビニへ行く必要があるため時間がかかります。
手間を防ぐためには、必要なものをまとめて印刷すると良いでしょう。
3.個人情報を見られるリスクが高まる
コンビニのような公共の場で印刷をすると、個人情報を見られるリスクが高くなります。
機密情報が記載されている書類を、コンビニでコピーするのは避けた方が賢明でしょう。
第三者に覗かれたり、盗撮されたりする可能性もあるからです。
もし社外秘の書類を印刷する場合は、インターネットを介さずに印刷するか、オフィスで印刷するほうが安全です。
コンビニのコピー機でできること
コンビニのコピーでできることは多岐に渡ります。
具体的な内容は以下のとおりです。
● コピー
● FAX
● 写真
● PDFデータプリント
機能はオフィスのコピー機と変わらず、印刷の質も高めです。
コンビニでコピーするときの注意点3つ
コンビニでコピーするときの注意点は、以下のとおりです。
1. 資料を忘れずに持ち帰る
2. ネットプリントを使うときはパスワードを設定する
3. 失敗したからといってそのまま捨てない
とくに失敗したからといって、そのまま捨ててしまうと、個人情報漏洩の可能性が高まります。
それぞれ見て行きましょう。
1.資料は忘れずに持ち帰る
コピーした後は、資料は忘れずに持ち帰りましょう。
万が一忘れてしまうと、個人情報のリスクが高まります。
コピーが終わったら、資料が残っていないかの確認をしてみてください。
2.ネットプリントを使うときはパスワードを設定する
ネットプリントで登録した書類は印刷番号だけでなく、パスワード設定をしましょう。
印刷番号のみになってしまうと、誰でも印刷ができてしまうからです。
特定されないためにパスワードを長めに設定して、印刷時間をなるべく短めにしてください。
3.失敗したからといってそのまま捨てない
印刷に失敗したからといって、そのまま資料を捨てるのはやめましょう。
失敗した書類には個人情報が残ったままなので、ゴミ箱から見えてしまったときに個人が特定されてしまいます。
そのまま捨てずに、必ず持ち帰るようにしましょう。
持ち帰り忘れを防いでコンビニのコピー機を活用しよう
コンビニのコピー機は24時間利用できてすぐに印刷できるメリットがありますが、印刷量が多い場合には、かえってコストがかかります。
より便利に使うためには、資料の持ち帰り忘れを防ぎ、個人情報の扱いに気を付けることが重要です。
デルエフではゴミ箱に捨てる感覚で利用できる、個人情報書類回収ボックスをナチュラルローソンに設置しています。
安心して個人情報署名を処分したい方は、ぜひ利用してみてください。