どうにも頭が回らなかったり、悩んでモヤモヤしたりするときには、紙に書き出していくのがおすすめです。「書くこと」には思考を整理する効果があり、悩みやモヤモヤを解決できるかもしれません。

今回は、頭の中をスッキリさせるための方法をお伝えします。困ったときにはぜひ使ってみてくださいね。

紙とペンがあればどこでもできる

思考整理は紙とペンがあればどこでもできます。職場でも自宅でも、カフェでもOKです。
頭の中にあることをすべて紙に書き出しましょう。正しい文章になっている必要はありません。とにかく、自分の頭の中を空っぽにできるくらい書き出してください。
例えば「掃除しないとなぁ」と考えたら、掃除を始めるのではなく「掃除をしないとなぁ」と紙に書くイメージです。

頭の中でグルグルしていることを書き出すことで、脳内を整理することができます。頭がスッキリするだけでなく、書いているうちに解決策や代替案が出てくることもあるのでオススメです。
使う紙はどのようなサイズでもいいですが、A4用紙がおすすめ。あまりにも小さい用紙だと、頭の中にあるものを全部吐き出せない可能性があります。ガーッと勢いよく書いているときに、ページをめくるのは考えが止まってしまうからです。

自宅でやるときにはA4用紙、外出先でおこなうときはB5サイズのノート(A4の半分の大きさ)を使うといいでしょう。
ペンは自分の使いやすいもので問題ありません。鉛筆やシャープペン、カラーペンなど、自分の気分に合わせて選ぶといいですね。

まとめ

仕事量が増えてしまったときや、問題にぶつかったとき、人間はどうしても頭が混乱するもの。そんなとき、今回ご紹介した思考整理の方法を知っていれば、どこでも落ち着くことができます。
紙とペンがあればどこでもできるので、忙しいビジネスマンや主婦の方でも空き時間に試せるでしょう。
ただし、思考整理した紙やノートは個人情報の宝庫。万が一、他人が見てしまったら、自分の人間関係や家族構成などが筒抜けになってしまいます。
使用した紙やノートは、機密業者を使って廃棄すると安全です。情報漏洩に気をつけて、頭の中をスッキリさせてみてくださいね!

 

機密文書の廃棄・処理、T-POINT、paypay機密文書の廃棄・処理、銀行振込、代金引換