シュレッダー処理せずに廃棄した顧客資料がごみ置き場に一時散乱

東京海上日動火災保険と東京海上日動あんしん生命保険は、大阪府堺市の代理店において顧客情報を記載した書類の廃棄処理に問題があり、一時ごみ置き場周辺に書類が散乱したことを明らかにした。

一時外部へ散乱したのは、「南大阪保険サービス」が保管していた損害保険や生命保険の満期一覧表などの書類。個人349人分および法人28社分の顧客情報が記載されており、氏名、住所、電話番号、証券番号、契約情報、預金口座に関する情報などが含まれる。

4月9日19時50分ごろ、同代理店が書類をごみ袋に入れ、同市内の一般ごみ置き場に廃棄。書類はシュレッダー処理など行われておらず、その後ごみ袋が破られ、ごみ置き場周辺に中身が散乱した。

翌日9時過ぎに連絡があり問題が発覚し、回収作業を実施。書類には通し番号が記載されており、東京海上日動などは、すべての書類を回収できたと説明している。また対象となる顧客に個別に連絡して謝罪。不正利用など被害が発生した場合の対応などを案内している。

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