宅配事業者が商品の発送伝票を紛失
カタログ通販事業を展開するベルーナは、宅配事業者において、顧客情報含む配送伝票が所在不明になっていることを明らかにした。
所在が不明になっているのは、「レオニダス トリュフ」など3商品の配送伝票267件。顧客の氏名、住所、電話番号、会員番号などが記載されている。
ベルーナによれば、同商品の発送業務を佐川急便へ委託しており、1月28日に配送伝票を渡したが、佐川急便において商品へ伝票を貼付して発送する予定だったものの、佐川急便が誤って伝票を商品の製造元へわたしており、その間に行方がわからなくなったという。
ベルーナでは伝票は再発行し、商品の発送を完了した。また対象となる顧客に対しては電話により事情を説明しているが、紛失した情報の不正利用などは報告されていないと説明している。